SSブログ

スタジオをリニューアル

スタジオのリニューアルが概ね終了しました。
演劇、ミュージカルの音楽の作曲作業、さらに、リュートの録音などにも使用しています。
作曲スタジオ、事務所、リュートスタジオをかねているので、少しごちゃごちゃしていますが、もう少し落ちつく予定です。

スタジオ2
シンセサイザーや音源、エフェクターなどをアナログからヴァーチャルに切り替えたため、すべての作業がMac上でできるようになりました。
今までの音源は引退。
Logic Pro7.2をメインで作業していますが、昨日(9月13日)AppleよりリリースされたLogic Studioを早速注文しました。次のプロジェクトから使用します。

以前のアナログ、デジタル混在環境での作曲風景
スタジオ1
右のPCで舞台イメージを見ながら、台本を見て曲の打ち込み。

Mac
mac
新しくなったMacキーボードはMacbookとほぼ同じタッチで、打ち安さ最高。

限りなくMac化したWindows Vista搭載のPC
アイコンもMac用のものをダウンロードして使用しています。
1kgくらいのMacがないのでモバイル用に使用。
win
Sonarも入っていますが、ヴァーチャルシンセを使用する作業は圧倒的にMac+Logicのほうがやりやすいので、音楽製作にはほとんど使っていません。
個人的な意見ですが、ミュージック、アート系はやっぱり業界定番のMacでしょう。
Winは主に、ワープロ、スケジュール管理などで使用しています。

Mac,WinともにすべてAirMacで無線LAN環境で使用しています。これもとても便利。カタログ上は50台くらい使用できるらしい。

アナログ録音機材
スタジオ3
右上から:ミキサー、カセットデッキ、DATデッキ、CDレコーダーx2
中央上から:CDJ(CDの音程を変えずにテンポを変化させたり、ポン出しができる)
      MDデッキ(ポン出し、キーボードによるタイトル入力ほか編集可能)

リュート・スペース
スタジオ4



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。